デジタルマーケティングROIの計算と改善方法
デジタルマーケティングROIは、マーケティングに費やした1ドルごとにどれだけの利益を生み出すかを示します。そのため、すべての重要なパフォーマンス決定の中心に位置しております。これを理解することで、推測をやめ、無駄な支出を削減し、実際に収益を成長させるキャンペーンに注力することができます。
ROIを改善するには、いくつかの重要な要素があります:
- 明確な公式を使用してROIを計算し、ROIを予測する
- CPL、CLV、AOV、CTR、成約率などのハードメトリクスを追跡する
- パフォーマンスの低いチャネルやオーディエンスから、一貫して目標を達成しているチャネルへ予算をシフトする
- すべてのキャンペーンを目標リターンと固定テスト期間を持つ投資として扱い、数値が合わない場合は迅速に調整する
Blockchain-Adsは、監査可能な正確で透明性の高いデータを提供することで、ROIの改善を効果的にします。また、Nexus AIと統合してキャンペーンデータとパフォーマンスを自動的に分析し、最も成功しているオーディエンス、クリエイティブ、プレースメントに予算をシフトします。
本記事では、ROIを計算するための基本的な公式の適用方法を学びます。最も重要な指標と、主要なチャネル全体でROIがどのように機能するかについて説明いたします。
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デジタルマーケティングにおける投資収益率とは?
投資収益率(ROI)は、デジタルマーケティングにおける重要な指標であり、マーケティング活動のコストと比較して、あらゆるマーケティング活動から得られる収益または利益を測定するのに役立ちます。
簡単に言えば、デジタルマーケティングROIは、マーケティングに費やした1ドル(ポンドまたはユーロ)ごとにどれだけの利益を生み出すかを示します。
デジタルマーケティングROIは単なる数値ではないことに注意することが重要です。これは、長期的に賢明な決定を行うことを可能にする重要なツールです。何が収益性があり、何がないかを知ることで、無駄な支出を最小限に抑えることができます。長期的には、マーケティング活動において持続可能な成長と優れたリターンを生み出します。
デジタルマーケティングにおけるROIの重要性
多くの新しいマーケターは、主にインプレッションやクリックなどの表面的な指標に焦点を当てます。これらは有用ですが、全体像を示すものではありません。デジタルマーケティングROIは、取り組みに対してより明確さを提供し、より優れた有料広告戦略の構築を支援します。その重要性は以下の通りです:
1. 優れた予算配分
有料メディアROIを追跡することで、どこでお金がより良いリターンを生み出しているかを知ることができます。そのため、効果的なキャンペーンにより多くを割り当て、効果のないキャンペーンを削減することで、予算を効果的に配分できます。
2. 最も収益性の高いチャネルの特定
デジタルマーケティングROIは、さまざまなプラットフォームを客観的に比較するのに役立ちます。Google広告はTikTokよりも良いリターンを提供しますか?YouTube広告はMetaキャンペーンを上回っていますか?これにより、ビジネスに最高の価値を生み出すチャネルに投資できます。
3. マーケティング戦略の強化
ROIを計算することは、時間の経過とともにより良いパフォーマンスを生み出し、全体的な有料メディア戦略を向上させるフィードバックとして機能します。最も効果的なメッセージングアプローチ、コンバージョン率の高いオーディエンス、より良い結果のために入札とターゲティングを改善する方法を学びます。
4. ステークホルダーの賛同を確保
社内で働いている場合やクライアントを管理している場合、ROIはパフォーマンスの証明として機能します。有料広告キャンペーンを明確なビジネス結果に変換します。これにより、予算を正当化し、マーケティング活動を拡大することが容易になります。
デジタルマーケティングでROIを計算する方法

デジタルマーケティングキャンペーンのROIは、次の公式を使用して計算できます:
ROI = (総利益−広告費)/広告費×100
たとえば、キャンペーンに10万円を費やし、25万円の利益を生み出した場合、ROIは次のようになります:(250,000−100,000)/100,000×100=150%。これは、投資の1.5倍を獲得したことを意味します。
Blockchain-Adsのようなプラットフォームを使用すると、「総利益」を推測ではなく実際の検証可能なトランザクションに結び付けることができるため、この計算がより正確になります。Blockchain-Adsは、ブロックチェーン検証されたアトリビューションと決定論的トラッキングを使用して、インプレッション、クリック、オンチェーンイベントを収益に直接結び付けます。これにより、ラストクリックの仮定に依存するのではなく、どのキャンペーン、オーディエンス、クリエイティブが本当に利益をもたらしたかを知ることができます。
別の方法として、純利益を総コストで割ることにより、ROIを比率として表現することもできます。同じ例では、15万円の純利益を10万円の広告費で割ると1.5、つまり1:1.5の比率になります。
オンラインマーケティングROIを計算するための代替公式
場合によっては、従来のデジタルマーケティングROI公式が有料広告キャンペーンに適していないことがあります。純利益データにアクセスできない場合や、特定の戦略の承認を得る前にリーダーシップに予測を提供する必要がある場合があります。
これらのシナリオでは、インターネットマーケティングROIを評価するために、これら2つの代替案を使用することをお勧めします:
I. 予測ROI
予測ROI公式は次のとおりです:
予測ROI = ([予測リターン - マーケティングコスト]/総マーケティングコスト) × 100
以下は、この公式を使用した例です:
- 予測リターン:200万円
- マーケティングコスト:50万円
予測ROI = ([2,000,000 - 500,000]/ 500,000) × 100
(1,500,000/500,000) × 100
(3) × 100
予測ROI = 300%
II. リード生成の予測ROI
以下の公式を使用して、リード生成活動のROIを計算することもできます:
リード生成の予測ROI = (予測リード数 × 平均リードから顧客への転換率 × 平均販売価格)
それでは、この公式を例に適用してみましょう:
- 予測リード数:20
- 平均リードから顧客への転換率:60%
- 平均販売価格:10万円
リード生成の予測ROI = 20 × 0.6 × 100,000
リード生成の予測ROI = 120万円
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Blockchain-Adsはキャンペーンを検証されたトランザクションに接続し、推測やラストクリックノイズではなく、信頼できるROI数値を提供します。
アクセスをリクエスト→良好なデジタルマーケティングROIとは?
すべてのビジネスはユニークであるため、基準は製品や市場によって異なります。マーケティング用語では、優れたインターネットマーケティングROIは5:1であり、売上またはその他のビジネスは総有料広告コストの少なくとも5倍である必要があります。10:1のROIは優れていると見なされますが、製品の製造および販売に関連する追加コストのため、ほとんどの業界では2:1は不十分です。
デジタルマーケティングのどのトレンドがROIに影響を与える可能性がありますか?
デジタルマーケティング業界のいくつかのトレンドは、有料広告キャンペーンのROIに影響を与える可能性があります。これらのトレンドをフォローアップし、効果を高めるために新しいアプローチを適応させることが重要です:
- AIと自動化:AI検索への移行により、顧客が製品やサービスを発見する方法が変わりました。そのため、ブランドは可視性を維持するためにSEOおよびコンテンツ戦略を変更する必要があります。
- ショッパブルビデオとCTV広告の成長:これらのフォーマットは、カスタマージャーニーをよりインタラクティブで即時的にすることにより、より良い牽引力を獲得しています。さらに、コンバージョンの向上につながります。
- データドリブンインサイトと自動化:マーケティング戦略は、データ分析と自動化ツールに集中しています。キャンペーン、広告費、パーソナライズされたメッセージングの自動最適化は、リアルタイムデータに基づいています。これにより、効率とROIがさらに向上します。
- コンテンツ中心のSEO戦略の台頭:高品質でSEO最適化されたコンテンツへの傾向は引き続き強化されています。その結果、コンテンツマーケティングはオーガニックトラフィックと顧客エンゲージメントを向上させます。したがって、ブランドは高価値のトラフィックを獲得し、コンバージョン率を向上させます。
マーケティングROIを測定する際に追跡すべき指標

デジタルマーケティング活動の投資収益率を計算する際には、指標を追跡することが重要です。これには、利益、収益、およびビジネス目標に関連するその他の実行可能な測定が含まれます。
以下は、インターネットマーケティングROIを決定するための重要な指標です:
リードあたりのコスト(CPL)
マーケティングキャンペーンからリードを獲得している場合は、リードあたりのコストを確認する必要があります。この指標は、単位リードを獲得するための総コストを示します。
CPLを決定するには、デジタルマーケティングキャンペーンの総コストをキャンペーン中に獲得したリード数で割ります。
CPL = 広告に費やした総額/生成されたリード数
CPLを各リードが提供するものと比較することで、プラスのROIを獲得しているかどうかを知ることができます。
リード成約率
コンバージョン率とも呼ばれるリード成約率は、顧客になるリードの数を知るのに役立つ指標です。
リード成約率 = コンバージョン数/リード数
リードは成約した場合にのみ経済的利益を提供するため、リード成約率は重要です。ROIを達成するために成約する必要があるリードの数を評価することも、営業チームの明確な目標を設定するのに役立ちます。
また、獲得しているリードの価値も示します。リード成約率が低い場合は、より適格なリードを獲得するためにターゲティングアプローチを調整する必要があることを意味します。
デバイス、チャネル、人口統計的特性、およびその他の属性ごとにリード成約率を決定することも有用です。さらに、リードをセグメント化することで、最高のROIを得るために焦点を当てるべきオーディエンスとチャネルを知ることができます。
平均注文額(AOV)
前述のように、平均注文額はROIの計算に役立ちます:
AOV = 収益/注文数
また、総注文額を追跡して、それを増やすための優れた目標を設定することも必要な場合があります。AOVをわずかに増やすだけで、収益を大幅に向上させることができます。
クリック率(CTR)
メールリンク、有料メディア、オーガニック検索結果、およびその他のキャンペーンのCTRも知る必要があります。
CTRを計算するには、総クリック数をインプレッション数で割ります。答えは、オーガニック検索リストまたは広告を見た人の数です。
CTR = 総クリック数/総インプレッション数
CTRが低い場合は、ターゲティングを変更するか、コピーを調整する必要があることを意味します。CTRが高いほど、ROIとの正の相関があります。
顧客生涯価値(CLV)
顧客生涯価値(CLV)は、デジタルマーケティングROIの明確な全体像を提供します。これは、顧客が顧客であり続ける総期間にわたって、会社にとってどれだけ価値があるかを知るのに役立ちます。
CLV = (1人の顧客からの平均収入 × 顧客であり続ける年数) - 新規顧客の獲得コスト
CLVを計算しないと、5,000円の購入をする顧客を獲得するために8,000円を費やし、マイナスのROIがあると考えるかもしれません。しかし、次の15年間に10回の5,000円の注文をする場合、話は異なります。
CLVを確認することは、マーケティングコストを最小限に抑えるのにも役立ちます。顧客を維持することと比較して、顧客を獲得することはビジネスに10倍のコストがかかります。したがって、CLVは単一の購入ではなく、顧客の総生涯価値に焦点を当てるのに役立ちます。
平均CLVを確認すれば、ROI目標を達成しながら新規顧客を獲得するためにどれだけ費やすことができるかについてより良いアイデアが得られます。
たとえば、年間2万円を費やし、10年間顧客であり続け、獲得コストが2万円である顧客を考えてみましょう。CLV計算は次のようになります:
(20,000 × 10) - 20,000 = 18万円
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Blockchain-AdsのNexus AIは、リアルタイムで勝っているオーディエンス、クリエイティブ、プレースメントに予算を自動配分します。
アクセスをリクエスト→デジタルマーケティングROIを改善する方法
デジタルマーケティングROIを向上させるには、ターゲットオーディエンスとビジネス目標に適した実用的な戦略を実装することが重要です。以下は、デジタルマーケティングでROIを向上させる方法に関するいくつかの効果的な対策です:
- データを使用して意思決定を行う
今日のほとんどの企業はより多くのデータにアクセスでき、この情報を分析する複数のツールがあります。デジタルマーケティングデータを使用してROIを決定し、ROIデータを使用して正確な決定を下すことができます。
Google Analytics 4などの必要なデータ収集ツールを取得します。次に、収集と分析のプロセスを設定します。データを使用して意思決定を行い、より良い結果を生み出し、デジタルマーケティングROIを向上させます。
- 虚栄の指標を避ける
重要な数値に関連しない虚栄の指標から離れることが重要です。これらの指標はマーケティング活動を良好に見せますが、ウェブサイトの目標には利益をもたらしません。
一般的な虚栄の指標には次のものがあります:
- ソーシャルメディアフォロワー
- サイト訪問者
- 購読者
代わりに、ROIに関連するエンゲージメント指標に注意を向け、結果をもたらすコンテンツを知り、成長機会を明らかにします。
エンゲージメント指標には次のようなものが含まれます:
- コンバージョン率
- リピートページビュー
- 投稿あたりのコメント
- キャンペーンをテストして調整する
デジタルマーケティングには、キャンペーンの各側面を評価するさまざまな指標があり、調査結果を使用して調整を行うことができます。
ページデザインのコピー、ターゲティング、使用するチャネルなど、キャンペーンのすべての側面をテストします。
A/Bテストは最も実用的なテストモデルです。このアプローチには、ランディングページ、広告、またはその他のキャンペーン要素の2つのバージョンを作成することが含まれます。次に、利用可能なバージョンを2つのユーザーグループに表示し、パフォーマンスを追跡して、どのバージョンが最適かを見つけます。
その後、勝ったバージョンを維持し、キャンペーンの別の要素を試します。このアプローチは、キャンペーンを継続的に改善し、時間の経過とともにより良いROIを提供できます。
- ROI目標を確立する
優れたデジタルマーケティングROIには、明確な目標のセットが必要です。明確な目標を確立することで、目標とするものが得られ、取り組みが導かれます。成功の可能性を高めるために、常にSMART目標を設定してください:
- 具体的(Specific):目標はできるだけ詳細である必要があります。たとえば、「ROIを増やす」のような目標を設定するのではなく、「ROIを50%向上させる」のようなより具体的な目標を設定できます。
- 測定可能(Measurable):目標に向けた進捗を測定するプロセスを考案します。
- 達成可能(Achievable):目標は刺激的である可能性がありますが、より現実的に達成できることを確認してください。
- 関連性(Relevant):ROI目標が全体的なビジネス目標に関連していることを確認してください。
- 期限付き(Time-Bound):目標を達成するための動機と責任を提供するために期限を設定します。
さらに、ROI目標は複数のビジネスによって異なることを覚えておいてください。目標は、過去のROIパフォーマンス、コスト、および関連要因に基づいて異なります。デジタルマーケティングエージェンシーは、より現実的な目標を作成するのに役立ちます。
予算の無駄をやめ、ROIを証明
すべての有料キャンペーンにわたって透明で監査可能なパフォーマンスデータとよりスマートな最適化のために、Blockchain-Adsに切り替えましょう。
アクセスをリクエスト→実際のマーケティングROIの例
デジタルマーケティングROIは複数のチャネルで異なり、追跡、戦略的投資、最適化を通じて改善できます。以下は、さまざまな業界のROIの例です:
有料広告ROI
有料広告ROIは、広告キャンペーンからの収益をキャンペーンに費やした金額と比較することによって測定されます。たとえば、Google広告に10万円を費やし、利益として30万円を得る場合、ROIは200%です。これは、キャンペーンが投資の2倍を生み出したことを意味します。
ソーシャルメディアROI
ソーシャルメディアROIは、収益または特定のビジネス成果を生み出す際の有料メディアキャンペーンの効果を決定します。例として、スケジューリングソフトウェアに投資してソーシャルメディアリンクから獲得した予約を追跡する小規模企業があります。ソフトウェアに9,000円を使用した後、エンティティはソーシャルプラットフォームを介して予約された75件の予約から総収入487,500円を獲得しました。したがって、5,300%を超える高いROIを獲得しました。
メールマーケティング
収益とコストを比較することにより、メールキャンペーンからの利益を簡単に測定できます。メールマーケティングROIを計算するための公式は次のとおりです:
メールマーケティングROI = ([メールからの収益 -メールのコスト]/メールのコスト) × 100
たとえば、メールマーケティングに年間10万円を費やし、メールから50万円の売上を獲得するビジネスを考えてみましょう。この場合、メールマーケティングROIは次のようになります:
ROI = ([500,000-100,000]/100,000) × 100 = 400%
これは、ビジネスが400%のROIを獲得したこと、メールマーケティングに費やした1円ごとに4円を獲得したことを意味します。以下を追加することにより、メールキャンペーンの総支出を確認できます:
- メールサービスプロバイダー料金
- コンテンツ作成のコスト(デザイン、コピーライティング)
- 戦略と実行に関するスタッフの賃金
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングROIは、コンテンツの制作と配信のコストと比較して、コンテンツ活動から獲得した投資収益率を決定します。計算するための主な公式は次のとおりです:
コンテンツマーケティングROI = ([コンテンツからの収益 - コンテンツのコスト]/コンテンツのコスト) × 100たとえば、コンテンツマーケティングに50万円を費やし、150万円の収益を獲得するビジネスを考えてみましょう。この場合、ROIは次のようになります:
ROI = ([1,500,000-500,000]/500,000) × 100 = 200%したがって、ビジネスは200%のROI、つまり投資の2倍を獲得しました。言い換えれば、コンテンツに費やした1円ごとに総収益で2円を生み出しました。
結論
デジタルマーケティングはほとんどのビジネスにとって重要な側面であり、コストを上回る支払いをします。ただし、その効果を判断するには結果を測定する必要があります。ほとんどのマーケティングエージェンシーはより柔らかい指標で気を散らしますが、ROIはほとんどのビジネスにとって重要です。すべてのマーケティングキャンペーンのROIは、より高い売上を提供します。したがって、結果が構築されるのに時間がかかるため、キャンペーン全体を通じて売上と全体的な成長を比較して計算を実行することがあなたのタスクです。
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